真理の太陽「ラーラ那覇」

ラーラジャパンで学んだ真理や日々の出来事を交えながら綴ってます。

断食について

私は、 日浦先生と出会うまで、瞑想も断食も無縁の生活を送っていました。

 日浦先生と受講生との断食に関するやり取りの記事を読んで、私も触発されたのでした。触発された記事は下記ブログ↓ 2個目に日浦先生の丹沢瞑想のお話も書いてあります。

rara-japan.hateblo.jp

rara-japan.hateblo.jp

上の記事を読んで、私も当時育休中で、今しかできないと思って断食瞑想に挑戦してみようと思いました。

私の断食の詳細は日浦先生の記事に載っているのでよろしければご覧ください。

rara-japan.hateblo.jp

rara-japan.hateblo.jp

昔は、お腹がすくととってもイライラしてました。早く食べたい気持ちを抑えるのが辛かった時もありました。自分の気分がお腹が空くとコロコロ変わりました。段々コントロール出来ない程。

 

それが、断食後は、お腹が空いてもイライラしなくなりました。パチパチ(*^^*)

あんなに自分の気分がお腹の虫に振り回されていたのに断食後は別に食べなくてもいいかな。と思えて朝の時間もゆとりが出来ました。子供達のごはんをあげている間待つのも辛かったはずなのに全然ちがうのです。快適以外の何者でもありません。

今は日によって1日1.5食や2食位の日もあります。

 

私の体験があったので、旦那はお仕事しながら、「今日から断食始めてみる。」と言ってましたが、仕事の効率が落ちたから初日で辞めたそうです。

 

断食は人に向き不向きがあるし、個体差も大きく、日浦先生は、断食を5日間やって効果がなければやらない方がいいとおっしゃてます。

大切なことは、心の浄化で、心の浄化が適切であれば断食はしなくてもいいそうです。

 

私は、1回目の約半年後に2回目(5日間)断食瞑想をしましたが、今考えれば心の浄化とかけ離れた事をしていました。。。(漫画やテレビを見たり、外の世界ばかりみてしまって心の浄化とはかけ離れてました(;´д`)n泣

 

以上、私の断食の体験談のお話でした。少しでも参考になれば幸いです。