真理の太陽「ラーラ那覇」

ラーラジャパンで学んだ真理や日々の出来事を交えながら綴ってます。

心の観察 旦那バージョン

本日は旦那の事も書いてみようと思います。一緒に日浦先生のセミナーを受講できたのも、旦那の理解がなければ実現していませんでした。

旦那は昔から中村天風小林正観などの本を読んで日々、切磋琢磨してたそうです。日浦先生を知ったのも旦那のお姉さんからの紹介で、旦那はすんなり受入れていました。

私から見た旦那は、子供に対してもそうですが、人に対してもあまり怒らないです。

夜10時にお仕事から帰ってきても、疲れたーなんて、一度も聞いた事がありません。

愚痴も一度も聞いた事がありません。

もし、何かあってもすぐに解決しようと動いてくれます。

私と比べると私よりも心に振り回されていないと思います。

昔、旦那が学生の頃、先輩の指導も厳しくあまりにも研究が大変過ぎて、鬱になりかけたそうです。毎日、学校に缶詰状態で、家に帰ってきても4時間位でまた学校へ行き。。学校で寝泊まりするなんて事も。まるで、ブラック企業ですね。

その当時でさえ、「学校いってきまぁす。」と、顔は笑顔のまま学校へ行き、愚痴を言わず普通に生活していたそうです。。今の悩みなんてとるに足らないから何でもない、とよく言っています。今の悩みも何かわからない(笑)

 

旦那は朝起きるのが苦手で、いつも目覚ましがなると、座って、目を閉じてます。

すぐには立たずに一時間位ぼーっとして座っていて起きません(本当は起きてる?)。

本人曰く、座りながら寝ているそうです。

まさか。。。毎朝瞑想状態だったの!?

日浦先生のブログにも、朝起きてすぐの瞑想が一番いいと書いてあります。

 

実際、旦那は毎回瞑想中画像が見えたり、呼吸をしていないというのはよくあるそうです。

日中も瞑想をしていなくても、画像はたまに見えるそうで、その間の記憶が(どうやって家までたどり着いたのかとか)飛んでしまうそうです。危ない。。。

日浦先生のセミナーを受講する前から画像は見えていたそうですが、セミナーを受講して先生のお話しを聞いて、自分の見えている画像が理解(心の写しだず映像だったのかと)できたとも言っていました。

でも、ずっと画像に捕らわれる状態が続いているので、日浦先生には前進ではなく延長線上にずっといる状態だと言われてます。

 

日浦先生のブログに心の観察というブログがありますので、是非こちらも一読下さい。

rara-japan.hateblo.jp

 

心の汚れは、自分で落としたり、捨てたりできるのだから、宗教や神に依存する必要がないとも書かれています。

 

皆様も、今すぐに心の観察は出来ると思います。

誰にも何も言わずとも、自分の心を観察するだけでいいのです。

日々、パンツのように汚れるものらしいので、毎日観察して汚れを落としていきましょう。汚れが薄くなると目を閉じると明るくなるそうです。

私は、今目を閉じたら真っ暗だわ。毎日お洗濯しなきゃー!!!嫌、パンツなんて必要ないか。捨ててしまいましょう!!(笑)

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。