真理の太陽「ラーラ那覇」

ラーラジャパンで学んだ真理や日々の出来事を交えながら綴ってます。

旧盆

昨日は、旧盆で、旦那の実家にてご飯食べてきました。

ヨモギが庭に生えていて、旦那に取ってきてもらいお餅に入れ、ぜんざいにして食べました。

 

丁度、食べようとしたところ、目が合ってしまいました(笑)

たまたま、微笑んでるような餅だったので写真UPしときます。

すみっコぐらしのような餅

 ご先祖様が遊びにくる?という事で、仏壇にお供え物たくさん並べたり旦那のお父さんとおかあさんは、毎年きちんとしております。

長女が手巻き寿司を食べたからかお腹が痛いと言い出しました。

生のお魚は以前も食べた時お腹を壊したので、お寿司かなぁと思い。

長女に護符ネックレスをすぐにつけました。

すると、すぐによくなり、ご飯を食べてくれました。

本当に、いつもありがとうございます。

 

旦那の両親は、仏壇(ご先祖様)を大切にしております。

日浦先生によると、仏壇も、お墓も本当は何もいらないのだそうです。

死んだ人につける戒名も、本当は何もいらない。

 

もちろん、亡くなった方の為に、仏壇をきちんと持ってやっている所もありますが、仏壇をみないと、家族に悪い事が起こるよー。とか、脅しのように周りの人達が言うのも聞いたりするし、、。

仏壇事は、いろんな複合的な要素があって代々続いていくのかもしれませんね。

 

ただ、旦那は、仏壇を大切にしている両親に向かっては直接的には「仏壇はいらないよ。」とか言いません。

悲しむから、やんわり冗談を言う位です。

お母さんに向かって、「仏壇の料理作らなくていいよー。実家の事やってきていいよ。自分(旦那)が仏壇に、ちゃんとカップラーメンでもお供えしとくさ(笑)」

と言ったり、でも、ちゃんと、両親の為に料理も、手伝っています。

 

沖縄では、お見送りをする際に、うちかびというあの世で使えるらしいお金を燃やします。

私の友達の旦那は、うちかびを燃やすとくさいからといって、youtubeで、うちかび燃やす画像を流そうとしたら友達が、それはダメだと止めたそうです。(*´▽`*)

 

今後、どうなるかはわかりませんが、真理が広まっていけば、仏壇行事も無くなっていくかもしれませんね。

 

お墓や、墓守、先祖供養はいらないという事が書かれております。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

rara-japan.hateblo.jp

真理を知りたいという方、是非、自主セミナーへお越しください。

the-sun-of-truth.hatenablog.com

本日も最後までお読み下さりありがとうございます。