真理の太陽「ラーラ那覇」

ラーラジャパンで学んだ真理や日々の出来事を交えながら綴ってます。

勉強会

土曜日、東京にて日浦先生の勉強会に参加してきました。

まず、今回東京に行く時に私初めて忘れ物いたしました。

携帯です。(ノД`)・゜・。飛行機乗る前に気づいた私(笑)

携帯ないと、電車どうやって乗るの?落ち着け、餅つけ。

しかも、携帯ないから待ち合わせ時間が当初の11時半から11時になっているの知らなかったのです。10時に羽田空港につき、電車で新宿まであやふやだったので今回はリムジンバスに乗りました(*^^*)

出発時刻10:25発で、係の方にどれくらいで西新宿に着くか聞くと、50分程だと言われました。待ち合わせ時間が30分早くなったのも知らずにバスに乗りました。

土曜日の午前中だったからか道はスイスイで早めの11時頃到着したのです。

そして、待ち合わせ場所を探しながら歩いていると、日浦先生が前から歩いてきたのです。後ろからは各地ラーラさんもいて、カフェに入る手前の駅構内で普通に歩いていると出会えました(ノД`)・゜・。

少しでも時間ずれると、皆が先にカフェに入って私は通り過ぎて会えなかったかもしれないと思うと本当に良かったです。

今回、旦那は沖縄でお留守番で、携帯忘れている事に気づいて日浦先生にメールを打ってくれてたみたいです。帰ったら大爆笑されました。

日浦先生「大丈夫だろう。」とのお返事があったそうです。

いつも粋な計らいをありがとうございます<(_ _)>

そして、ラーラ府中さんの携帯を借りて旦那に電話しました。

ホテルの住所と、翌日の飛行機の時間を聞いて後は、どうにかなりました(笑)

携帯貸して頂きありがとうございました。

この件で私は、携帯に随分依存していたなと気づく事が出来て良かったです。

駅からホテルまでタクシー使ったのですが翌朝は歩いていかないといけないからタクシー乗りながら周りの景色覚えました。浜松町駅に北口と南口があって、よくわからずに出て、毎回景色が違うので、次回からはどこに出ればいいのか理解できました。(当たり前の事ですいません(;^_^A)

あ、勉強会の内容は、ここには詳しく書けないのですが今通っている資格の学校の勉強と比べるとすごく面白かったです☆☆☆

今通っている学校は、建築士の資格を取る為の学校なので、知識を頭に詰める、公式を覚えて解く。ような感じです。その後、テスト受けて、宿題を期限内に提出したりして。

建築に必要な最低限の法律を覚えたり等。テレビの中の講師が皆に講義する受動的なものなんです。つまずくと、脳がフリーズして後の内容入ってこなかったりします(;^ω^)

日浦先生の勉強会は、感動です。ダンクさんのお家のお話をしながら、このお家の場合はここに、換気扇をつける等、何でこうなると思う?等、能動的で、とても分かりやすかったです。

自然や周りにある建築物から日浦先生の知覚で、瞬時に理解に至った事を教えて頂きました。もう、レベルが違いすぎます。実験も何度もしたそうです。

パンフレットの内容も、真理が書かれていたりと、やはり日浦先生はすごいなぁと終始感動でした。

日浦先生の会社の社員の方々は、当時忙しすぎて「給料はいらないですから、お休みを下さい。」と言っていたそうです。

昭和54年に通年1棟だった作品が、昭和59年の6月で約半年で58棟と、鰻登りの実績がグラフ化され、2007年のパンフレットには延べ2000棟を超えた実績とも書かれておりました。

沖縄に帰ってきて、旦那に習った事を少し伝えると、旦那も前のめりで楽しそうに聞いてました。そして、私に質問色々してきましたがよくわからないし、間違った事教えると大変だし、人によって解釈は違ったりするので、「直にボイスレコーダーを、聞いてね。」と、勉強会を録音したボイスレコーダー渡しました。

雪かきもしなくていいし、ランニングコストも安かったらそりゃぁ広まるよねー。

お家って、一生ものの買い物だもんね。

雪の降らない沖縄で、柳式作りたいねぇーと二人で、ワクワクしてました(*^^*)

沖縄は湿気がすごいのです。

なので、建築士の資格取るぞと、モチベーションが上がったのでした♪

勉強会に参加できて本当に良かったです。

日浦先生、忙しい中、素敵な勉強会開催して下さり、本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます。

最後までお読み下さりありがとうございます。

こちらも是非お立ち寄りくださいませ。