真理の太陽「ラーラ那覇」

ラーラジャパンで学んだ真理や日々の出来事を交えながら綴ってます。

柳式換気扇工事

ラーラ那覇では、自宅の換気扇の工事がずーっと止まったままでした。

それというのも私達は、自分で施工が出来ないので、3社くらいの業者に依頼をかけていたのですが、忙しいのか後回しにされており、そのうちの2社からは、見積もなくいまだに放置されたままです。

 

お家を作ってくれた業者も倒産してしまって、全然動いてくれないので、最終的に決まった1社も、間に倒産した業者が入る事によって全然、話が進まないので、業者を通さず直接連絡取りたいと、私が連絡を入れると、トントンと話が進んでいきました♪それが、2週間前位でした。

 

今まで、全然進まなかったのに、不思議な事もあるもんですね。

そして、先週施工が一旦、終わった所でした。

部屋からの空気を吸ってくれる換気口(ガラリ)をまず各部屋に一か所ずつ、天井に合計5か所につけました♪

直径約15センチの換気口

おぉ、順調だなぁと思っていたら、施工が終わるという最終チェックの際に、旦那がある事に気づきました。

 

天井裏の換気扇が、大きな換気扇に変わっていないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

以前、換気扇を大きくしたいと伝えたのですが、業者さんは「カビ対策をしたければ天井裏で送風機が一番です」と。。。

やはり、柳式の理解がない業者さんと話していると、これまでの経験と知識で話して来るので、やりたいことを伝えるのに苦労しますね

最終的にはこちらの意図を理解して頂き、再度工事をしていただけることになりましたが、追加の費用が発生する事に( ;∀;)

 

現状は、天上裏に大きな送風機がついただけになり、換気量は増えずに天井裏で空気が送風機によっておおいに拡散されている状況です(≧▽≦)

業者さんは、「これでカビは無くなると思いますので、換気扇大きくしなくても大丈夫だと思います。まずは様子を見て下さい」と意気揚々でした♪

 

小さな換気扇は稼働している状態ですので、線香の煙を天井の換気口が吸うのか実験してみました。

 

全然吸わない( ;∀;)

換気量足りない、、、。

しかも、天井裏で扇風機2台回っているから空気の一本の流れどころか、乱れているのでしょうか(笑)

 

まぁ、空気が動いているからか、乾燥してきている感じはします。

一応、湿度計で観測すると、換気扇つける前は、湿度60%でしたが、ドンドン下がって、本日は、50%前後です。

いやぁ、なかなか面白いですね。完成すれば今年の夏は、涼しくなりそうです☆

 

 

ここまでかかった施工費用は、9万9千円でした。また、追加工事お願いしたので、追加で2万円かかるそうです。まだまだ、完成はしておりませんが、今後、途中経過も報告していきますね。日浦先生がご教授下さった柳式は、時間がかかり過ぎましたが、ようやく前に少しずつ進んでいるような気がします٩( ''ω'' )

 

そして、話は変わりますが、父が、私の為に会社に新しいパソコン購入してました(@_@。まだ、勉強中だからと、去年一度、パソコンの購入は断ったはずなのに。しかも、お家を作る仕事引き受けてきて、いきなり呼び出され打ち合わせに参加させられました。

 

そして、次はCADを教えると、自信満々の父。でも、父も久しぶりに使うからか少し忘れており、「これどうやるのか?」と私に聞いてきましたΣ(・ω・ノ)ノ!途中から私が、説明書読んで、父に教えるという逆パターン( *´艸`)

いやぁ、なかなか面白いですね。

あ、私、弟がいるのですが、CADは弟から習う事にして、今、こんな事していると学科試験落ちてしまうから学科試験受かったら弟に習うよねー♪と父に再度言いました♪♪

 

チャンチャン。

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

☆お知らせ☆

ラーラ那覇では、来月自主セミナー開催いたします。

詳しい内容は下記ブログ記事に記載しております。

気になる方は、お申し込み下さいませ。

the-sun-of-truth.hatenablog.com

こちらも是非お立ち寄りくださいませ。

rara-japan.hateblo.jp